top of page

名曲コンサート


また前回の更新から大分時間が経ってしまいましたが、最近は段々と春らしい陽気になってきましたね。

さて、先月になりますが、戸塚さくらプラザとのコラボ企画によるアウトリーチ・コンサートを戸塚柏桜荘にて行いました。今回はクラシックの名曲を集めたコンサートにしたいと思い、古い時代から新しい時代にかけて時代を追って名曲を楽しんでいただけるプログラムにしてみました。クラシック音楽を勉強している身からすると、ショパンと言えば○○、ベートーヴェンと言えば○○......と型にはまったように名曲ばかり紹介されると、もっと良い曲が沢山あるのに……といった反発心を抱いてしまうものですが(笑)、今回こうした「名曲」に改めて取り組んでみて、やはり名曲と呼ばれる曲には多くの人々に愛され続ける特別な魅力があるなと再認識しました。

また、名曲といえども私にとっては新曲が多かったので、学生生活を終えてほぼ一人で取り組む初めてのコンサートとなる今回のコンサートはとても不安な面もあったのですが、皆さん熱心に耳を傾けて楽しんでくださっているの様子が伝わり、とても暖かい雰囲気の中で演奏することができて、自分の演奏を多くの方と共有することができる幸せを改めて噛みしめる時間となりました。

初めての方でも楽しんでいただけるようなこうした名曲コンサートを、また今後も開催していけたらと思っています。

戸塚柏桜荘「あしなが音楽会」にて

そして1月~3月にかけては、ヤマハ昭和楽器さんにてアドバイス・レッスンをさせていただきました。小学校低学年の生徒さんからから中学生まで様々なの生徒さん達が来てくださり、私自身教える側としてもとても勉強になる貴重な経験をさせていただきました。生徒さん一人一人のそれぞれ違った魅力に触れられて、とても楽しくレッスンさせていただきました。どの生徒さんもキラキラした目で聞いてくれているのがとても印象的でした。

またプライベートでは、1月から車の免許を取るべく教習所に通っており、遂に残すところは卒業検定という段階まできました……! 

最初の頃は、街中を車で走っている人達のように車を乗りこなせる日が本当に来るんだろうか......と自分の運転センスのなさに愕然とする日々を送っていましたが(笑)、優しく熱心な教官の皆さんのおかげでなんとかここまでたどり着けました。もうすぐ教習所生活が終わってしまうと思うと寂しいですが、免許取得に向けてあと少し、頑張りたいと思います!


閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コンサートを振り返って④

今回は10月のリサイタルについて書いていきたいと思います。 一つ目は、山王オーディアムにて「未来からくる演奏家を聴く会」に出演させていただきました。とても素敵な会場で、会の方達の暖かいサポートと演奏家への想いを感じることが出来、気持ちよく演奏させていただきました。 そしてもう一つは、毎年留学前から演奏させていただいている、川口市戸塚公民館での「戸塚ふれあいコンサート」。私にとってはずっと成長を見守

bottom of page