top of page
  • misuzu kikuchi

短い梅雚ず名曲コンサヌト


どうやらもう関東は梅雚が明けたようで、日本での久しぶりの6月はあたり雚続きの日々を味わうこずもなく、暑い倏ぞず突入しそうです。昚日今日は幟分過ごしやすい倩気で助かっおいたす。

前回の曎新は5月の終わりだったようで、だいたい䞀ヶ月に䞀床ぐらいがこのブログの曎新頻床になるのかなず思い始めおいたす。笑

さお、先日6月29日にはさくらプラザさんず名曲コンサヌトシリヌズ第2匟ずいうこずで、特別逊護老人ホヌム「倪陜の國」にお招きいただき挔奏させおいただきたした。

自然に囲たれた玠敵な䌚堎で、ホヌルは吹き抜けになっおおりずおも倩井が高く玠晎らしい音響で、私自身ずおもリラックスしお楜しみながら挔奏させおいただきたした。

ピアノの埌ろはガラス匵りになっおおり開攟感のある舞台で、同じくガラス匵りで倖の颚景が芋えるようになっおいた母校のモヌツァルテりムの孊内ホヌルが思い起こされたした。

ずおも暖かい雰囲気の䞭、皆さん熱心に耳を傟けお䞋さっおいお、幞せな時間を過ごさせおいただきたした。

ずっおも玠敵な䌚堎でした♪

さお話は倉わりたすが、前回ご玹介したこちらの本、須賀しのぶさんの「革呜前倜」を読み終えたのですが、期埅以䞊にずおも感銘を受けたした

1989幎、ベルリンの壁が壊される蚘念すべき幎そしお私の生たれた幎でもありたす、その歎史的事件が起こる盎前の東ドむツを舞台に、音楜留孊生の日本人の孊生を䞻人公に話が進んでいきたす。私は留孊䞭旧東ドむツの郜垂を蚪れる機䌚が倚かったのですが、東偎の玠朎で少し暗い、叀き良き雰囲気をもったこれらの堎所が鮮明に思い出されたした。たた厳しい東ドむツの環境の䞭で音楜の道を远求し続ける人々の想いに胞を突かれ、私達音楜家の心に響く蚀葉も沢山散りばめられおいお、私にずっおずおも倧切な䞀冊ずなりたした。

旧東ドむツではバッハを始め、代衚的な様々な䜜曲家が生たれ、掻躍した堎所でもありたす。この本の䞻人公はバッハに思い入れがあり、倚くのバッハの曲が玹介されおいたすが、今回はそんなバッハの䜜品の䞭から「ゎルドベルク倉奏曲」をご玹介したいず思いたす。

この曲は、最初に挔奏される矎しいアリアに30通りの倉奏が斜されるずいうずおも倧芏暡な䜜品で、バッハが䞍眠症の䌯爵のために創ったずいう逞話が残されおいたす。

眠れぬこれからの倏の長い倜のお䟛に、是非聎いおみおください。

今埌の挔奏予定ですが、7月28日にはスタむンりェむサンズ東京におミニコンサヌトをさせおいただくほか、8月には山手ゲヌテ座におオヌボ゚ずのデュオコンサヌトも行いたす。暑い季節を迎えたすが、涌みながら音楜を楜しんでいただけるひず時をお莈りしたいず思いたすので、是非お越しいただけたら幞いです。


閲芧数42回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

コンサヌトを振り返っお④

今回は10月のリサむタルに぀いお曞いおいきたいず思いたす。 䞀぀目は、山王オヌディアムにお「未来からくる挔奏家を聎く䌚」に出挔させおいただきたした。ずおも玠敵な䌚堎で、䌚の方達の暖かいサポヌトず挔奏家ぞの想いを感じるこずが出来、気持ちよく挔奏させおいただきたした。 そしおもう䞀぀は、毎幎留孊前から挔奏させおいただいおいる、川口垂戞塚公民通での「戞塚ふれあいコンサヌト」。私にずっおはずっず成長を芋守

bottom of page